パソコンがインターネット接続できなくなったというご相談をいただき、その日に訪問しました。
ONUに無線ルーターを接続し、パソコンは有線LAN接続でした。
無線ルーターの再設定を行い一時的にインターネット接続できましたが、ルーターを再起動したところ、再び接続できなくなりました。
無線ルーターの挙動がおかしいことや、7~8年使っていることを考慮し、ルーターの交換をお勧めしました。
この日は代替え品を持参しておらずお客様の都合もあったため翌日交換することにしましたが、すぐにインターネット接続して処理しなければならない仕事があるということだったため、お客様のスマホを使いパソコンをテザリングでインターネット接続して間に合わせていただきました。
翌日新しい無線ルーターを持参し、設定は簡単に済みました。
無線ルーターの交換に伴い、パソコン、スマホ、テレビ、レコーダーを再接続するとともに、新たにエアコンをWi-Fi接続しました。
特にエアコンは外出先や別の部屋からスマホで操作でき便利なためWi-Fi接続したいと思っていたようですが、エアコン設置に来た業者さんも接続できず諦めていたようで、とても喜ばれました。
また、インターネットのスピードもルーター交換前は80Mbpsだったのが交換後は500Mbpsになり、スピードの速さも実感されてました。
インターネット接続できなくなったため、無線ルーターを買い替えて設定してみたが接続できないというご相談をいただき、その日に訪問しました。
フレッツ光回線でルーター機能が付いてないタイプのONUが設置されていたため、新しいルーターにプロバイダの接続IDとパスワードを設定しなければインターネットには接続できませんが、その設定がされてませんでした。
パソコンをルーターに接続してブラウザを開くと、回線を自動識別する画面が表示されますが、正常に識別されず接続IDを入れる画面まで到達できませんでした。
ルーターのIPアドレスで設定画面にアクセスし、接続ID等を入力すると、インターネットに接続できました。
しかし、ルーターのファームウェアを更新し、動作確認のため無線ルーターを再起動したところ、インターネット接続できなくなったり無線LAN接続できなくなったりと動作が不安定になりました。
そこで、ルーターのIPv6接続とWi-Fi EasyMeshを無効にしたところ、動作が安定しました。
お客様にパソコン、スマホ、ゲーム機等の接続をご確認いただき、設定内容をご説明して完了しました。
お客様は「助かったー」とおっしゃってました。
無線LANがつながらなくなってしまったということでトラブルサポートにお伺いしました。
無線ルーターが故障していたため、お客様に同伴し近くの家電店で無線ルーターを購入し設定しました。
無線ルーターを購入しご自身で接続を試みたが上手くいかなかったということでご依頼を受けました。 当日訪問し接続しました。
既存の無線ルーターにパソコンを無線LANで接続しました。
無線LANがつながらないというご相談を受け訪問しました。
原因はノートパソコンの無線LANのスイッチがオフになってました。 オンに切り替えたところつながりました。 念の為、無線ルーターのSSIDとキーを確認し、再設定しました。
実はこのトラブルは結構多いのです。私が無線LAN設定を行う場合は、必ずスイッチについてお客様にご説明するようにしてます。 しかし、機種によってスイッチの場所が違っていたり、キーボードで切り替える機種や、ソフトで切り替える機種もあるため、実際に訪問してみないと分からないケースが多いです。
WiMAXルーター NEC Aterm WM3500Rへの無線LAN接続の設定に訪問しました。
インターネット接続のご依頼をいただき訪問しました。
回線はフレッツ光のマンションタイプで、ルーターがないためパソコンでPPPoE接続する形でした。 しかしどうしても接続できません。 モデムの故障かな?と思いつつNTTに問い合わせると料金未払いのため回線停止中でした。 支払い後に回線は再開するということでしたので、接続のための設定のみ行い完了となりました。
ご自宅を訪問し、ノートパソコン2台の無線LAN設定を行いました。
インターネット設定のご依頼をいただき当日訪問しました。 機種は富士通 L20Cで、2003年発売のWindows XP搭載の一体型デスクトップパソコンです。 数ヶ月前にフレッツ光にしたそうですが、接続しないままになっていたそうです。
パソコンのLANアダプタが故障していたため、パソコンを分解し新しいPCI LANアダプタを取り付けました。 付属のワイヤレスマウスも故障していたため、マウスも新調しました。
インターネット接続設定のご依頼をいただき当日訪問しました。
フレッツ光が開通してましたがプロバイダのご契約がなかったため、 その場で契約手続きを行いました。 無線LAN設定を行いインターネットに接続し、メールの設定まで行いました。
無線LAN設定のご依頼を受け訪問しました。 お仕事から帰宅されてからでしたので夜の訪問となりました。
フレッツ光でプロバイダはソフトバンクなので設定済みのルーターが送られてきていましたが、 そちらは返却予定で、お客様が購入された無線ルーターで接続しました。 追加でプリンタの設定も行いました。
フレッツ光開通にともない、有線でのインターネット接続とメール設定を行いました。
新規購入されたノートパソコンと無線ルーターの設定のため訪問しました。無線LAN設定を行いインターネットに接続し、メールの設定も行いました。
会社で使っていたパソコンを自宅のLANケーブルに接続したがインターネットに接続できないということでお伺いしました。
会社のネットワークではIPアドレスが固定されていたようですが、 ご自宅ではルーターから自動で割り当てられるため、IPアドレスの設定を変更したところインターネットに接続されました。
別のノートパソコンが使用しているうちに熱くなって電源が落ちるということでしたので、 CPUファン周りをクリーニングしてグリースを塗り替えました。
インターネットに接続できないというご相談を受け訪問しました。 イーモバイルのUSBデータ通信カードGD01を使いWindows Vistaパソコンでインターネットをご利用中ですが、昨日から接続できなくなったということでした。
調べると、ダイヤルアップ接続はするのですが、IPアドレスは取得できていません。 また、有線LANや無線LANでもIPアドレスの取得に失敗します。 一方、他のPCではGD01を使って接続できます。
システムの復元を開いたところ、昨日の午前中にWindows Updateが行われ復元ポイントが残ってました。 そこで、復元してみたところ接続できるようになりました。
SoftBankのULTRA WiFiルーター007Zでインターネットをご利用中のお客様から、 急にインターネットに接続できなくなったとお電話をいただきました。 仕事で困っているので大至急来てほしいと言われ、当日訪問しました。
パソコン-ルーター間の無線LAN接続に問題はなく、ルーターの表示を見る限りではデータ通信も「DATA MAIN」で通信状況は良好のようです。 しかし、パソコンとルーターの電源を入れ直しても、インターネットに全くつながりません。 別のパソコンでも同様です。
結局、SoftBankホームページのサポート情報を参考に「DATA SUB」の通信サービスに手動で切り替えたところ、 安定して接続できるようになりました。 通信速度は「DATA MAIN」に比べ劣りますが、お仕事で使用する上では安定性の方を優先すべきと判断し、 お客様にご理解いただきました。
無線ルーターからパソコンまで距離が離れていて接続できないことがあるというご相談を受け訪問しました。 回線はフレッツ光、使用している無線ルーターはBUFFALO WZR-HP-G450Hでハイパワータイプです。 モデムと無線ルーターは母屋の玄関に設置し、パソコンは増築したお部屋でご利用中です。 母屋とは棟続きではあるものの、間に外壁があるため電波が遮断されるようです。
そこで、ハイパワータイプで無線LAN中継機としても使えるBUFFALO WHR-HP-G300Nを2台用意し、 1台を親機としてモデムに接続し、もう1台を中継機として電波が届きやすい部屋に設置したところ、 接続状況が改善されました。 以前はひとつの部屋の中でもつながらない場所があったりスピードも落ちてましたが、 中継機設置後は場所によらず安定してつながり、接続スピードも中継機の設置場所付近とほとんどかわらない値が出ました。
余談ですが、既存のWZR-HP-G450Hを親機にし、WHR-HP-G300Nを中継機として使えないか試したのですが、親機-中継機間の接続が出来ませんでした。
ご自宅を訪問し、NECのノートパソコンの無線LAN設定を行いました。
プロバイダの出張サポートのご利用も検討されたそうですが、料金を比較して当方をお選びいただいたそうです。 大きな会社ですと通常、[お客様]→[窓口の会社]→[請負会社A]→[請負会社B]→[作業員]というシステムが一般的ですが、 当方では[お客様]→[作業員]というシステムのため、コストが約半分で済むわけです。
パソコン買い替えにともない、インターネット接続とウィルス対策設定のご依頼をいただきました。
ウィルス対策ソフトは、これまでお使いのがウィルスセキュリティZEROのWindows 7未対応版で新しいパソコンには対応していなかったため、 Norton Internet Security 2012をお勧めしました。 30日無料体験版をインストールし、延長手続きを行いました。 支払いはクレジットカードのほかにコンビニでの支払いも選択できます。 料金は1年間で3,980円でした。 使用可能な台数は明記されていませんでしたが、3台まで可能な1年版がシマンテックストアで6,480円で販売されていることから、 こちらは1台分と思われます。
作業中にお客様から「パソコン設定の依頼をする人は自分たち以外にもいるのですか?」をいうご質問を受けました。 この質問は、特にパソコンに苦手意識をもってらっしゃるお客様からよく聞かれます。 実際に設定の難易度は様々ですが、今回のケースでは無線ルーターがBUFFALOの少し古いタイプのモデルで、 接続のためのソフトをBUFFALOのホームページからダウンロードしてAOSSを使って接続しなければならないため、 パソコンに不慣れな方が初めから行うには少し敷居が高いかなと思いました。